- 例会日時:
- 2016年2月15日 12:30~
- 例会場所:
- たびやかた嵐の湯
- 担当委員会:
- クラブ会報委員会
武田会長の挨拶では、国会議員の昨今の倫理意識の低下に強い憤りを示し、「国会議員として、襟を正してほしい。」と話された。
留学生ダン・チ・バオ・ゴックさんは、武田会長から米山奨学金を授与され、今年の3月で大学の卒業を迎える喜びと感謝を伝えました。
(武田 昇会長) |
(ダン・チ・バオ・ゴックさん) |
当ロータリークラブの『我がまちを知る』卓話として、東根市総務部総合政策課長の石垣浩之氏をお招きし、『第4次東根総合計画後期基本計画』、『振興実施計画第49号』等について、東根市の将来を見据えたこれからの5箇年計画についての説明を頂きました。
また、『東根市人口ビジョン・東根市総合戦略』では、少子高齢化に加速して行く日本の人口減少に対して、下降曲線を押し上げる東根市の総合戦略施策により、2060年の東根市の人口予想39,000人を44,000人に推移する計画を話された。更に、その基本目標として掲げる『東根らしさを活かしたまちづくり』、『安定した雇用の確保』、『新しい人の流れの創出』、『結婚・出産・育児の夢を現実に』及び、平成32年度までの主な事業について話された。
石垣浩之氏は、『第4次東根市総合計画後期基本計画』の策定の中枢となる総合政策課の課長として、市庁内プロジェクトチームや市民会議の委員との度重なる会議を経て、全体を総括して来られました。その落ち着きと噛み締める様に話される言葉には、これまで議論を重ね辿り着いた計画に対する自信と確信が伺えました。
(東根市総務部総合政策課課長 石垣浩之氏)
石垣課長さんより、皆さんに下記の2つのピーアールがありました。
- 山形=名古屋(空の便)が3月27日から2便化決定 (是非ご利用を)
- 東根創生特別講演(安孫子 薫氏)
・日時と場所 3月19日(土)15:00~ さくらんぼタントクルセンター 大ホール
・演題 「未来を拓き、生きぬく力を育てる ~ディズニーとキッザニアで取り組んだこと~」
・プロフィール 山形出身、元東京ディズニーリゾート運営部長