1413回(本年度 第20回)

例会日時:
2023年12月11日 12:30~
例会場所:
たびやかた嵐の湯
担当委員会:
プログラム委員会

消防士が伝えたい「火災予防」子供の命の守り方
一般社団法人火災予防のONELOVE 代表理事 渡邊 航生 氏(現役消防士)による卓話

本日の例会は現役消防士であります渡邊 航生さんより卓話を頂きました。
渡邉さんは東根市消防本部で勤務されており、普段の勤務とは別に防火活動の重要性を啓発する活動を、全国各地の消防士の有志の方とともに行っています。
渡邊さんは2021年に開催されました「第42回 山形県消防職員意見発表会 最優秀賞」「第44回 東北支部消防職員意見発表会  優秀賞」を受賞されております。

渡邊さんが代表であります火災予防のONELOVEとは消防士を中心に、消防団員、消防設備士で構成した法人です。
「消防士だけ頑張って訓練しても、火災から助かる人は増えない。」
「消防士が間に合わないなら、国民に、子ども達に、「自ら命を守る方法」を伝えよう。」
そんな思いの消防士達が、地域や仕事の垣根を越えて集まった愛に溢れたチームです。
そのような活動を行っている渡邊様より「火災予防」子供の命の守り方について会員一同へ語って頂き、あらためて防災意識が高まった日となりました。

一般社団法人火災予防のONELOVE
ホームページ :https://www.kasaiyobou-one-love.com/