1281回(第19回)

例会日時:
2020年11月30日 12:30~
例会場所:
たびやかた嵐の湯
担当委員会:
国際奉仕委員会

「東根市さくらんぼ国際交流協会」について 卓話 白井 健道 氏

会長挨拶 先週23日「松苗育成プロジェクト植栽視察」の為、東松島に12人のメンバーと共に行ってきました。滝山公園、大曲海岸、野蒜海岸を視察。桜も無事でしたし、なにより小さかった松苗が人の身長より大きくなっていました。帰りに松島を通り人の多さに驚き、例年の2倍以上の人の出だそうです。コロナが迫りつつあることを感じました。先般グーグルで、日本の今後28日間のコロナ感染予測を公表し、大阪が東京を抜き1日1.000人以上の感染者を予測。そうならなければいいのですが。

本日の例会「東根市さくらんぼ国際交流協会」についてと題し白井健道氏に卓話をしていただきました。

いきなりクイズ、山形県の外国人の人数は?答えは7.945人 正解者には景品も出ました。

東根市は333人6番目がパキスタン

東根市さくらんぼ国際交流協会の設立目的

いろんな国の食文化を料理し試食

ドイツ料理作って食べる

交流イベント 花見

交流イベント 芋煮会

多文化交流コンサート「山形から世界へー」タントクルを会場に開催

国際交流コンサート時の交流会 ホームステイ

日本語サロン「しゃべりば」を開催

 

23日「松苗育成プロジェクト植栽視察」の為、東松島に視察
滝山公園にて早速 記念写真

下刈りされていたようですが、草刈作業 桜も元気に育っています。

毎年恒例のちゃんこ萩乃井さんで昼食 ごっつぁんでした。

大曲海岸植栽地にてまた記念写真

野蒜海岸植栽地にてまたまた記念写真 会長の後ろの松が土田市長の植えた木です。
会長の2倍程に成長しました。先が楽しみです。

皆で草刈作業、会長はりきっています。