第1275回(第13回)

例会日時:
2020年10月12日 12:30~
例会場所:
たびやかた嵐の湯
担当委員会:
米山奨学会委員会

「米山奨学会」について2800地区 米山奨学・学友委員会 委員長 田中 隆一 氏

会長挨拶 今年のノーベル賞のなかで2つ気になるのがありました。1つがノーベル物理学賞で、ブラックホールの存在を理論的に証明したロジャー・ペンローズ教授(89)と、ブラックホールが有る事を突き止めたラインハルト・ゲンツェル所長(68)アンドレア・ゲス教授(55)の3氏。2つ目がノーベル賞平和賞で飢餓の現場に食料を届けた国連世界食糧計画(WFP)でした。ロータリーも長年にわたり、ポリオ撲滅活動に取組んできました。これは、世界中のロータリアン1人々の活動です。もし撲滅が達成したならば、世界中のロータリアンにノーベル賞平和賞が贈られるのではないでしょうか。

本日のゲスト紹介

本日卓話をしていただく、米山奨学・学友委員会 委員長 田中隆一 氏(米沢)

同じ委員会の芦野茂 氏(山形西)

同じ委員会で世話クラブでもあり、カウンセラーの信田信一 氏(東根)

米山奨学生のエルデネダライ・ウンダルマーさんです、後で卓話をしていただきます。

本日の例会 エルデネダライ・ウンダルマーさんに、早速卓話をしていただきました。モンゴル出身ということで、ご自分の紹介とモンゴルの紹介をしていただきました。

田中委員長にロータリー米山記念奨学事業などの卓話をしていただきました。

エルデネダライ・ウンダルマーさんに講師謝礼