第1137回 (39)

例会日時:
2017年5月29日 12:30~
例会場所:
たびやかた嵐の湯
担当委員会:
国際奉仕委員会

本日は、会長挨拶に続き29年度春の褒章で黄綬褒章を受章されました、岡田 誠氏に当クラブよりお祝いを贈呈させて頂きました。栄えある受章誠におめでとうございます。
数々のご功績と,誠実なお人柄の賜物と心よりお喜び申し上げます。

例会行事は、東根市総務部庶務課長 石垣有一氏より「東根市の国際交流元年としての取り組みとロ-タリ-クラブに期待すること」について、卓話して頂きました。

  1. 第4次東根市総合計画(目標年次:H23~H32)においての位置づけ
    後期基本計画(計画期間:H28~H32)において「交流の促進・国際性豊かな市民の育成」を施策として掲げている。
    課題と基本的な考えかたについて
    ・国際性豊かな市民の育成
    ・国際姉妹都市交流の実現に向けての検討
  2. 国際交流元年としての本市の取り組み
    ・『国際都市間交流』
    東根市の方向性:東根大森工業団地内にあるベ-リンガーインゲルハイム製薬㈱様の縁によるインゲルハイム・アム・ライン市との交流推進。
    ・『東京オリンピック・パラリンピックホストタウン登録に向けた取り組み』
    東根市の方向性:本市において盛んなスポーツであるハンドボール競技で,同競技の強豪国であるドイツとの交流を念頭に,ホストタウン登録を目指していく。

全国の状況・山形県の状況・東根市の方向性・現在の東根市の促進状況等について説明して頂きました。

東根市総務部庶務課長 石垣 有一氏