第1072回(17) 創立25周年記念事業

例会日時:
2015年11月15日 15:00~~
例会場所:


記念講演:15:00~ さくらんぼタントクルセンター
記念式典:17:00~ たびやかた嵐の湯
祝 賀 会:18:05~ 東根グランドホテル
担当委員会:
25周年実行委員会

  東根中央ロータリークラブは、1991年7月5日にスポンサークラブの東根ロータリークラブ様の基で設立し、今年で創立25年を迎えることが出来ました。ご支援頂きました関係各位に、心から御礼を申し上げる次第です。また、本日の創立25周年記念式典には、第2800地区ガバナー酒井彰様、東根市長土田正剛様をはじめ多くの皆様にご出席を頂き、式典を盛り上げて頂きました。
  記念講演には、テレビでお馴染みの読売新聞特別編集委員の橋本五郎氏をお招きし、「どうなる日本の政治」と題して講演を頂きました。安保法案、内閣支持率のXグラフ、現安倍内閣の動向と切り出され、次第に橋本氏の熱の入ったトークに、会場全体が熱気付いて行くのが感じられました。橋本氏も自らジャケットを脱がれ、満席になった会場全体にその思いを話されました。
  講演の後半に、橋本氏の人生の原点となる秋田の古里や母からの教えを話され、「今、日本の政治に大切なことは、『こころ』である。」と、締め括られました。
  橋本五郎氏は、講演終了後ただちに帰れる予定を変更し、その後の記念式典と祝賀会まで出席され、最後まで式典を盛り上げて下さいました。母からの教えと話された、「何でも一生懸命やれ」、「傲慢になるな」、「嫌な人の良い所をみつけろ」の言葉を、数十年経った今でも鮮明に記憶され、どんな所でも実行されている姿を垣間見た気がしました。橋本五郎氏の「物事は言葉のみに非ず」の姿に感銘いたしました。

001
(タントクルセンターが満席の記念講演)
002
(講師の橋本五郎氏)
○記念式典において、記念事業として金一封をお送りしました。
003
(タントクルセンターが満席の記念講演)
004
(講師の橋本五郎氏)
005
(武田会長からやまがた被害者支援センター槙野専務理事へ)

○スポンサークラブ東根ロータリークラブへ感謝状の贈呈
006
(武田会長より佐藤東根中央ロータリークラブ会長へ)

○祝賀会でのひとコマ
007
(慶応義塾大学法学部卒の先輩土田市長と後輩橋本五郎氏)

008
(「私の影武者に..。」と語りかける酒井ガバナーと東根RCの梶沼氏)

009
(東根中央ロータリークラブの皆さん)