第1065回(10)

例会日時:
2015年9月28日 12:30~~
例会場所:
たびやかた嵐の湯
担当委員会:
国際奉仕委員会

  例会の冒頭に、武田会長より新入会員の荘内銀行東根支店村上支店長の紹介がありました。
その後、「JICA中小企業海外展開支援事業情報交換会」について、国際奉仕副委員長の白井健道氏から、青年海外協力隊の帰国後の再就職支援をする地元企業の経営者が所属している「協力隊を支援するやまがた地球家族会」の27年度(第3回目)の情報交換会の開催案内、及びJICAによる5つの支援事業をテーマに支援概要と事例紹介について卓話されました。

① 中小企業連携促進基礎調査
② 協力準備調査(BOPビジネス連携促進)
③ 案件化調査
④ 普及・実証調査
⑤ 民間連携ボランティア

  白井氏は、JICAで長年勤務され途上国での生活経験もあることから、途上国の現状も交えて話をされました。
日本の中小企業の技術・ノウハウを生かして途上国の企業や環境衛生の問題を解決することが国際奉仕に繋がることであり、将来、日本の中小企業が生き延びる一つの選択肢として支援事業があることを知り大変参考になりました。
会員企業の方で関心のある方は、是非とも参加してみてはいかがでしょうか。

001

               記

1 日 時  平成27年11月20日(金)  15時~17時
2 場 所  東根市商工会 3階会議室 (東根市中央1-6-3)
3 内 容  ①事業概要の説明 JICA東北支部
                 ②情報交換


■幹事報告: 地区大会の開催案内

日時: 平成27年11月6日・7日
場所: 米沢グランドホテル

■第3ブロック インターシティ・ミーティングの報告

日時: 平成27年9月26日(土) 14:00開会点鐘
場所: ほほえみの宿 「滝の湯」

  今年は、天童ロータリークラブがホストクラブとなり、12クラブ、約200名の参加で開催されました。演題『ロータリーの楽しみ方』と題して、東京江戸川ロータリークラブの石橋正男氏の講演があり、16時から第2ステージとして懇親会が開かれました。
グラスを傾けてのIMは、更に盛り上がりました。

002 003