カテゴリー別アーカイブ: 例会報告

第1137回 (39) 投稿日:2017年6月5日

例会日時:
2017年5月29日 12:30~
例会場所:
たびやかた嵐の湯
担当委員会:
国際奉仕委員会

本日は、会長挨拶に続き29年度春の褒章で黄綬褒章を受章されました、岡田 誠氏に当クラブよりお祝いを贈呈させて頂きました。栄えある受章誠におめでとうございます。
数々のご功績と,誠実なお人柄の賜物と心よりお喜び申し上げます。

例会行事は、東根市総務部庶務課長 石垣有一氏より「東根市の国際交流元年としての取り組みとロ-タリ-クラブに期待すること」について、卓話して頂きました。

  1. 第4次東根市総合計画(目標年次:H23~H32)においての位置づけ
    後期基本計画(計画期間:H28~H32)において「交流の促進・国際性豊かな市民の育成」を施策として掲げている。
    課題と基本的な考えかたについて
    ・国際性豊かな市民の育成
    ・国際姉妹都市交流の実現に向けての検討
  2. 国際交流元年としての本市の取り組み
    ・『国際都市間交流』
    東根市の方向性:東根大森工業団地内にあるベ-リンガーインゲルハイム製薬㈱様の縁によるインゲルハイム・アム・ライン市との交流推進。
    ・『東京オリンピック・パラリンピックホストタウン登録に向けた取り組み』
    東根市の方向性:本市において盛んなスポーツであるハンドボール競技で,同競技の強豪国であるドイツとの交流を念頭に,ホストタウン登録を目指していく。

全国の状況・山形県の状況・東根市の方向性・現在の東根市の促進状況等について説明して頂きました。

東根市総務部庶務課長 石垣 有一氏

第1136回 (38) 投稿日:2017年6月5日

例会日時:
2017年5月22日 12:30~
例会場所:
たびやかた嵐の湯
担当委員会:
ロ-タリ-財団委員会

本日は公益財団法人東根育英会元理事長 上野 政藏様を迎えて「東根育英会・元理事長の雑学」と題して、「寄り添う」について卓話して頂きました。
公益財団法人 東根育英会が財団法人から公益財団法人に改組し公益財団法人としてスタ-ト切るまでの、苦労した道のり、充実した運営を目指すための財源確保の問題等様々な 課題を乗り越えながら頑張って活動されていること。又、学校給食未納問題の話、東日本大震災で、住民に避難を呼び掛け続け、津波の犠牲になった南三陸町職員の遠藤美希さんに 深く心を動かされたことで、自分なりに寄り添いたい気持ちから、自作詩朗読CD「いのり~I pray~」制作までの経緯について話されました。
「まちづくりは、人づくりから」を基本理念に東根市民の一人でも多くの方の善意が、経済的苦境に立つ学生の笑顔をつなげ東根のまちづくりと開花することを夢見て活動を続けています。

第1135回 (37) 投稿日:2017年6月5日

例会日時:
2017年5月15日 12:20~
例会場所:
アイジ-工業本社様
担当委員会:
職業奉仕委員会

本日の例会は、地元企業東根市のアイジ-工業本社様に会社訪問致しました。
最初にショールームで営業の留場さんより、住宅向け商品のアイジ-サイディング・アイジ-ル-フ・アイジ-ヴァンドの商品紹介とナイスカバ-工法の説明して頂きました。
その後、安達総務部長から、会社概要について説明して頂きました。
アイジ-工業様は、金属サイディングのリ-ディングカンパニーとして東根市の経済に影響を与える大きな企業です。今後も益々発展することを願っております。

第1134回 (36) 投稿日:2017年6月5日

例会日時:
2017年5月8日 12:30~
例会場所:
たびやかた嵐の湯
担当委員会:
青少年奉仕委員会

本日の例会は、「スーパー大学生」山形大学 高橋館住さんと柴田永徳さんを招き卓話して頂きました。
二人は地元東根に生まれ普通の学生生活を送っていたが、二人でニュ-ヨ-ク旅行にいったことがきっかけで、山形の魅力を海外に発信したいと思い国際交流を通じ様々な国を旅してきたそうです。
海外では、非日常的な体験をしたこと、学ぶことで相手を理解することなど沢山の事を学んだそうです。今後も人との出会いを大切にしながら日本文化・山形の紹介を世界に発信して頂きたいと思います。

第1133回 (35) 投稿日:2017年6月5日

例会日時:
2017年4月24日 12:30~
例会場所:
たびやかた嵐の湯
担当委員会:
次年度会長・幹事

本日は会長挨拶の後、平成29年春の褒章に、当クラブ初代会長の岡田誠氏が黄綬褒章  受章の報告がありました。(その道一筋に業務に精励し衆民の模範たるべき人に贈られる褒章)栄誉あるご受章を心からお祝い申し上げます。

その後PETS・地区協議会報告を次期会長の三宅氏から報告がありました。

第1132回 (34) 投稿日:2017年6月5日

例会日時:
2017年4月17日 18:30~
例会場所:
武田鮮魚店
担当委員会:
親睦活動委員会

本日は、武田鮮魚店さんで毎年恒例の観桜会の開催です。
皆さんとの親睦を深め,楽しく語らう例会として、美味しい料理とお酒を酌み交わし和気藹々と過ごしました。

第1131回 (33) 投稿日:2017年6月5日

例会日時:
2017年4月10日 12:30~
例会場所:
たびやかた嵐の湯
担当委員会:
ロ-タリ-情報委員会

本日の例会は、「標準ロ-タリ-クラブ定款について」三宅一人会長エレクトより卓話をして頂きました。
新しく、定款変更になったことなど具体的に説明して頂きました。
定款を読む機会がなかなかないので、改めて勉強になりました。

三宅一人会長エレクト

第1130回 (32) 投稿日:2017年6月5日

例会日時:
2017年4月3日 12:30~
例会場所:
たびやかた嵐の湯
担当委員会:
米山奨学会委員会

本日は、会員の山形空港ビル(株)代表取締役社長 佐藤正彦氏より「山形空港から東京・大阪・名古屋・そして札幌へ」と題して卓話をして頂きました。

  1. 利用者の推移
    山形空港定期便搭乗者の推移(年次別)
  2. 山形~札幌便就航の概要
    運航開始・平成29年夏ダイヤ(H29.3.26~)
    運航事業者(株)フジドリ-ムエアラインズ(FDA)
  3. 山形空港 定期便ダイヤ
    おいしい山形空港国内線定期便スケジュール(2017.3.26~10.28)
    (東京2便/日、大阪3便/日、名古屋2便/日、札幌1便/日 合計8便/日)
  4. 空港でのイベント
    山形=札幌便就航記念セレモニー・絵画展・写真展・GI「山形」認定PR等
  5. 花のおもてなし(県産花き展示)」
    假屋崎省吾さんフラワーアレンジ展示等
  6. 空港内設備のリニューアル
    二次交通インフォメーション・フライングインフォメーション
  7. .サポーターズクラブ
    おいしい山形空港 サポーターズクラブ入会案内

会員の皆様方も旅行や出張の時は山形空港を利用して拡大推進に協力しましょう。

第1129回 (31) 投稿日:2017年6月5日

例会日時:
2017年3月27日 12:30~
例会場所:
たびやかた嵐の湯
担当委員会:
出席委員会

本日の例会は、(有)金子保険デザイン金子昇社長より「これからの保険業」について卓話をして頂きました。
「保険の最新情報と損害サ-ビスについて」

  1. 自動車保険・・・今後の保険料の動向及び変化
    車両新価格保険特約
    地震・津波危険特約
    車両無過失特約
    等級割引制度改定
  2. 火災保険・・・建物の評価と引き受け
    類焼損害補償特約
    個人賠償特約保険
    地震保険損害認定一部改正

その他保険商品について説明頂きました。
保険商品も様々な種類があるので自分のライフスタイルにあった保険を選ぶことが大事なことだと思いました。

第1128回 (30) 投稿日:2017年6月5日

例会日時:
2017年3月13日 12:30~
例会場所:
たびやかた嵐の湯
担当委員会:
職業分類・会員増強委員会

本日は、岡田 誠 初代会長より「会員増強につて」卓話をして頂きました。25年前の中央ロ-タリ-クラブを二週間で立ち上げに至るまでの経緯や、発足当時の例会での楽しかった思い出や失敗談を話されました。
又、岡田氏が15年度会員増強委員長の時15名の新入会員を入会させるための裏話などユ-モアを交えて紹介して頂きました。
岡田氏は、目的を達成するには、誠意と熱意を持って心からお願いすることで相手に気持を伝える事が大事といわれました。
岡田氏の目的に対する意識向上が15名の新入会員の入会に繋がったものと思いました。