モアスマイル宣言(いじめ問題解決にむけて)

プロジェクト名:モアスマイル宣言(いじめ問題解決にむけて)
日時 :2021年8月31日(火)
担当委員会:奉仕プロジェクト委員会

市内小中学校15校の児童・生徒会が自主的にいじめ問題の解決について考え協議の交流(サミット)を通じて、より良い学校作りに取組んで6年になります。対策のひとつに、15校が採択した「挨拶の輪」を広げる活動が『モアスマイル宣言』活動です。
15校が同日同時刻、一斉にスマイル挨拶の声掛けを行いますが、コロナ禍にあってマスクをした状況で距離を取って声掛けする状況におかれています。
そこで、本クラブでは今年度の奉仕プロジェクトとして、市内15校へ遠くからでも視認ができる『モアスマイル宣言』ののぼり旗を作成し15校に配布し、活動の意義や子供たちのモチベーションアップにつなげたい思いで実施しました。


東根第三中学校へ高橋会長・太田エレクト・横尾幹事・加藤奉仕プロジェクト委員長が寄贈へ伺いました。


高橋会長より生徒のみなさんへ手渡されました。


山形新聞にも掲載されました(^^)/


9月1日に市内15校一斉に「スマイル挨拶」が行われました。


高橋会長も東根小学校へ参加しました。


第三中学校の生徒が東郷小学校前で「スマイル挨拶」


小田島小学校にて「スマイル挨拶」


長瀞小学校にて「スマイル挨拶」

市内の生徒・児童会が毎年サミットを行い、挨拶を通していじめ撲滅に自主的に取り組んでいる子供達に少しでも貢献できればと思います。