カテゴリー別アーカイブ: 例会報告

1405回(本年度 第12回) 投稿日:2023年10月24日

例会日時:
2023年10月16日 18:30~
例会場所:
武田鮮魚店
担当委員会:
a:1:{i:0;s:21:"親睦活動委員会";}

芋煮会

本日の例会は毎年恒例の芋煮会です。会員であります武田鮮魚店さんで開催いたしました。
お酒も入り楽しく会員同士で親睦を深めることができました。

1404回(本年度 第11回) 投稿日:2023年10月8日

例会日時:
2023年10月1日 8:00~
例会場所:
河北町 最上川グリーンパーク
担当委員会:
a:1:{i:0;s:15:"会長・幹事";}

それぞれの最上川物語( 河北町 最上川グリーンパーク清掃事業 )

本日の例会は最上川グリーンパークの清掃事業になります。
最上川は、山形県を流れる一級河川最上川水系の本川で流路延長229 kmは、一つの都府県のみを流域とする河川としては日本国内最長で全国に誇れる川であります。
本日は県内各地域にあるロータリークラブが同日に最上川沿いを清掃する活動を行いました。
目的は海洋汚染を無くすこと、特に近年話題になっているマイクロプラスチックの原因は河川からの流入、もっと言えば私たちが住んでいる住宅街の側溝などから買い物袋や飲料カップなどが流れてきている事が原因です。
一回の清掃活動では海が綺麗になる事はありませんが会員一人ひとりの意識が高まることで、会員の家族、企業、地域から意識を変へていくことが何よりも大切な事です。
本日は近隣ロータリークラブ、東桜学館の生徒、交換留学生やホストファミリーの方達が一同に集まっての事業でしたが、天気にも恵まれ気持ちの良い朝の活動となりました。

参加者全員での集合写真

東根中央ロータリー集合写真

活動の様子