カテゴリー別アーカイブ: 例会報告

1403回(本年度 第10回) 投稿日:2023年9月29日

例会日時:
2023年9月25日 12:30~
例会場所:
たびやかた嵐の湯
担当委員会:
a:1:{i:0;s:15:"会長・幹事";}

ガバナー公式訪問

本日の例会はガバナー公式訪問です。
ガバナーとは地区の代表者・・・国際ロータリー(RI)の管理役員です。
簡単に言えば日本全国を区分けしてその地区の代表者という事でしょう。
本日は山形地区のガバナーが東根中央ロータリークラブに公式訪問される例会となります。
本年度のガバナーは 山形北ロータリークラブ所属の 伊藤 三之 氏になります。
公式訪問の目的は、ガバナー自身が地区内の各クラブを以下の目的をもって訪問するものであります。
ロータリーの重要な問題に焦点を当て関心を持たせる。 弱体クラブ、あるいは問題を抱えたクラブに関心を払う。 奉仕活動参加へのロータリアンの意欲をかきたてるなどなど・・・伊藤ガバナーは大変情熱のある方であり、これまでの経験を基にロータリーの目的について分かりやすく各会員に語られておりました。
また、伊藤ガバナーの肝煎り事業であるそれぞれの最上川物語についても詳しく説明をされておりました。

ガバナープロフィール
伊藤 三之 (山形ロータリークラブ所属) 勤務先 伊藤三之法律事務所 弁護士
2006年6月入会
2017年-2018年 山形北ロータリークラブ会長
2020年-2021年 第5グループガバナー補佐
2021年-2022年 地区職業奉仕委員会委員長

武田会長と伊藤ガバナー

1402回(本年度 第9回) 投稿日:2023年9月13日

例会日時:
2023年9月11日 12:30~
例会場所:
たびやかた嵐の湯
担当委員会:
a:1:{i:0;s:24:"プログラム委員会";}

東根市 教育長 半田 博 氏 卓話

本日の例会は 東根市 教育長 半田 博 様より卓話を頂きました。
東根市の小中学生の教育実態について詳しくお話しを聞くことができました。
私たちの子供時代に比べれば現在の教育環境はハード、ソフト面においても大変充実しておりますが、少子化問題や、教員の労働環境問題など時代の流れと共に全国的に問題になっている事は本市でも同じ事が言えます。
これからのより良い教育環境を整えていくことは行政のみならず官民一体となって考えていかなければと思うところでした。

東根市 教育長 半田 博 様

1401回(本年度 第8回) 投稿日:2023年9月13日

例会日時:
2023年9月4日 12:30~
例会場所:
たびやかた嵐の湯
担当委員会:
a:1:{i:0;s:15:"会長・幹事";}

クラブ協議会(I・Mとそれぞれの最上川物語について)

本日の例会はクラブ協議会になります。本日のお題である「インターシティミーティング(通称IM)」とは、ロータリーの文献では「都市連合会」と訳されています。
これ以後はIMと呼びます。

IMは、「近隣都市数クラブが集まって開かれるロータリーの会合」と定義されます。
「年度開始後に近隣数クラブが合同して情報交換および親睦を行い、各クラブがその年の経験を持ち寄ることに意味がある」とされています。

ガバナー補佐がIMを主宰し、ガバナー補佐を輩出しているロータリークラブがホストクラブとして開催します。
本年東根中央RCでは丹野健一氏がガバナー補佐として出向しておりますので東根中央RCが本年IMのホストクラブとなります。
10月18日開催に向けて会長より詳細説明がありました。

つづいて、ロータリー奉仕デーに開催する5クラブ合同事業「それぞれの最上川物語」についての説明がありました。