カテゴリー別アーカイブ: 例会報告

第1269回(第7回) 投稿日:2020年8月26日

例会日時:
2020年8月24日 12:30~
例会場所:
たびやかた嵐の湯
担当委員会:
職業分類会員増強・維持委員会

会長挨拶 連日コロナ報道が続いていますが、コロナ問題が始まった当初すぐ終息するものだと思ったが、なかなか終息せず、既に第2波に入っているのだと思います。各国でワクチン開発が進んでおりますが、まだまだ開発とまでには至りません。まずは、各自 自己防衛をしっかり図り、終息後の沈んだ経済発展に尽力してほしいものです。今日は、ちょとまじめなコメントでした。

本日の例会 職業分類会員増強・維持委員長の岡田 誠 氏による卓話です。
岡田氏は、東根中央RC創設に尽力したチャターメンバーであ、初代会長でもあります。今年で30周年を迎え、30年間の当クラブの歴史と、創立当初のエピソードなどユーモアを交え、話をしていただきました。それから、当クラブは今年の会員増強に力をいれ、会員数50人を目標に取り組んでいきたいと思います。

チャターメンバーも年々少なくなり、会員年数3年~5年の会員が半分以上となり、平均年齢も52.2歳の現役会員は、岡田さんの話に聞き入っていました。

 

第1268回(第6回) 投稿日:2020年8月18日

例会日時:
2020年8月17日 12:30~
例会場所:
たびやかた嵐の湯
担当委員会:
社会奉仕委員会


会長挨拶 7月27日から降り始めた大雨により、東根市内でも白水川右岸堤防が決壊し、住宅や道路、田畑が浸水するなどの甚大な被害がありました。この時の一日の雨量をいろんな方面から算出し、24時間雨量がどんなに大きいかを、様々な例えで説明していただきましたが、最後まで頭に入って来なかったです。

本日の例会は、新型コロナウイルス事業所向け緊急対策「ガンバレひがしね応援事業」 東根市役所経済部商工観光課 課長 山口 修 氏

新型コロナウイルス事業所向け緊急対策として東根市では独自事業として
下記のような様々な応援事業を行っています。

 

皆さん何かしら関連があるのでしょうか、一生懸命聞いています。

森谷会長より講師謝礼

第1267回(第5回) 投稿日:2020年8月4日

例会日時:
2020年8月3日 12:30~
例会場所:
たびやかた嵐の湯
担当委員会:
会長・幹事

「ガバナー公式訪問」2020-2021年度国際ロータリー2800地区
ガバナー 齋藤 榮助 氏


会長挨拶 ロータリーの最も重要な事は、人と人との関わりから、信頼関係を生み出す事である。それと、今年の30周年を何とか成功したいと思うので、皆さんご協力お願い致します。
本日の例会は、ガバナー公式訪問です、米沢中央RCより齋藤榮助ガバナーがお供の方3人と共に来訪、ご指導をお受けしました。


本日は、ガバナー公式訪問もあり、本年度最高出席になります。


門脇 充 ガバナー補佐です。本年度2回目の来訪になります。


米沢中央RCより、3人のお供の方をご紹介しました。


始まる前に、ガバナーを囲み皆で記念写真。


最初に、笑顔がステキな門脇ガバナー補佐挨拶。


齋藤榮助ガバナー 本年度事業運営方針の説明

「4つのテスト」を実践しロータリーの価値を高める。
職業奉仕はロータリー独自の思想哲学。
会員拡大と退会の防止。
クラブ例会の在り方の学習。
3つの数値目標の達成。

本日は、様々なご教授をいただきありがとうございました。