会長あいさつ


2023-2024年度会長
武田 正之



このたび東根中央ロータリークラブ33代会長を務めさせていただくことになり、その責任の重さを感じるとともに非常に身の引き締まる思いであります。またこの様な機会を与えて下さった、皆様に深く感謝とお礼を申し上げます。

2023-2024国際RI会長ゴードンR.マッキーナリー氏は、RIテーマとして「世界に希望を生み出そう」を掲げ、ロータリー活動の目標は、希望を取り戻し、希望を生みだすこと。そして平和とは、希望が根づくための土壌であると述べています。

伊藤ガバナーは、「ロータリーを語ろう そして ロータリーを楽しもう」を掲げ、ロータリーを語り合い楽しむことで仲間を増やし、ロータリアンとしての活力が身に付くのだと述べています。

新型コロナも2類から5類へ移行、社会生活も落ち着きを見せ、元の生活へと戻りつつあるのだが、昨今の例会出席率の減少が目立ってきています。ロータリーはまず例会に始まり、出席をして親睦を重ね、他のメンバーから刺激をもらい、知識を広め、自己改善や自己研鑽を重ね、職業奉仕、社会奉仕など、地域に奉仕していくところです。そこで、皆で、知恵を出し合い大いに語り合い、これまで培った歴史と伝統を重んじながらも、これまでの例会のスタイルを変え、楽しい例会、行ってみたい例会を基本に、、画期的で出席率向上目指す例会を実現し、少しでも例会出席率向上への起爆剤になればと思います。

今年一年、皆様のご理解とご協力を、心よりお願い申し上げます。

2023~2024年度 会長 武田 正之