カテゴリー別アーカイブ: 例会報告

第1086回 (31) 投稿日:2016年3月29日

例会日時:
2016年3月28日 12:30~
例会場所:
たびやかた嵐の湯
担当委員会:
プログラム情報委員会

  先週、春の日の祝日で休会となり、2週間振りの例会となりました。
001
(武田昇会長)

  武田昇会長のあいさつは、3月16日の東根第一中学校の卒業式に出席し、厳粛で心に沁みる好い式であったことを伝えました。また、東桜学館の開校が間近となり、東根工業高校の閉校後、久し振りに学生が行き交い街の活気がよみがえることの歓びを話された。

  本日の卓話は、白井健道氏より「議会総括と議会活性化の動き」について話された。
002
(白井健道氏)

  冒頭に、先日の当クラブの市議会傍聴参加は、議員の良い緊張感をかもし出し、議会が程よく引き締まったことを伝えました。
  白井氏は、東根市議会の定員18名が「総務文教」、「経済建設」、「厚生」の3つの常任委員会に分かれて活動する中で、各常任委員会から3名づつの計9名により「議会のみらい検討委員会」の設立について話された。その検討する主な内容は、「市民に開かれた議会」、「政策提言・立案機能の強化」、「議員の資質向上」、「議会運営のあり方」を挙げています。
  市民の目線に立ち、市民に開かれ、みらいを見据えた活力のある議会となることに期待したいと思います。

第1085回 (30) 投稿日:2016年3月16日

例会日時:
2016年3月14日 12:30~
例会場所:
たびやかた嵐の湯
担当委員会:
ICO・ロータリー情報委員会

  ダンチ・バオ・ゴックさんが今年の3月で、東北芸術工科大学を卒業します。希望を胸に日本に来て、慣れない異国の土地での努力の6年間を初めて伝えました。

001
(ダンチさんへ卒業祝いの花束を贈る武田昇会長)
002
(当クラブから明日を刻む贈り物)

  私は、アニメが好きで日本のアニメに憧れ、2010年3月にベトナムから仙台に来ました。最初は、日本語が上手く話せず、とても緊張して苦労しました。生活のため、クリーニング工場でアルバイトをすることになり、自転車で50分の道のりを通い続けました。そして、美術の専門学校に行きデザインの勉強をしました。
  翌年、東北芸術工科大学の入学試験を受験し、2012年4月から大学生活が始まりました。大学に通いながら、夜は居酒屋でアルバイトをして生活費を繋ぎました。正月も休まずのアルバイトは、成績にも影響し、大学生活を続けることが困難になっていました。
  そんな時、ロータリークラブの米山奨学事業を知り、申し込みをしました。この奨学金を受ける事ができ、経済的にも精神的にも安定した生活を送ることができました。とても有難くて感謝の思いで一杯でした。カウンセラーになって頂いた村岡さんや白井さんからは、東根やたくさんの事を教えて頂ました。前会長の遠藤さんからは、私の卒論「山形のさくらんぼのブランド化」に向けて、さくらんぼの事を沢山教わりました。パンフレットと化粧箱のデザインの成果は、ある方から「化粧箱を商品化しては」と、オハーが有りましたが帰国するので断念しました。
  私は、日本に来て辛い事や大変な事があっても、最後まで遣り遂げた事は大きいです。また、卒業できたことは、皆さんから支えて頂いたからだと感謝しています。そして、日本でいっぱいの人と出会えた事、それは運命とも感じることがあります。
  これから、日本とベトナムとの交流に力を尽くしたいと思います。今度は、私のふる里を皆さんに紹介したいです。皆さん、ありがとうございました。

(本人の言葉を要約して掲載しています。)

  ダンチさんは、卒論で、大学から「奨励賞」を頂いたとの事です。おめでとうございます。
  いつも笑顔で頑張り屋のダンチさんですが、自分が米山奨学生として支えて頂いたことへの感謝の思いを伝えようとすると、何時も目頭を熱くして言葉を詰まらせます。その彼女の姿は、私たち日本人の忘れていた何かを思い起こしてくれるような気がしてなりません。
  ロータリー米山記念奨学事業は、日本と世界とを結ぶ「懸け橋」となって国際社会で活躍し、ロータリー運動の良き理解者となる人材を育成することが事業の使命とされています。
  世界には、ダンチさんのように夢を持ち、学びたくてもそれが叶わない数多くの若者がいます。本当に支援を必要とする苦学生を見極め、その願いに寄り添い支援することが大切だと思います。きっと、これからの日本とベトナムとの交流は、もっと強くなって行くでしょう。

ダンチ・バオ・ゴックさん、ご卒業おめでとうございます。

003
(卒業を迎えるダンチ・バオ・ゴックさんを囲んで記念写真)

 

第1084回 (29) 投稿日:2016年3月7日

例会日時:
2016年3月6日 18:00~
例会場所:
遠藤果樹園
担当委員会:
親睦活動委員会

本日は、当クラブ会員の遠藤さんのさくらんぼ加温ハウスにて、お花見を開きました。

IMGA0700  IMGA0701

去年と比べるとかなり温かく暖かく、当初は暖房がいらない位でした。ビールが進むにつれて冷えてきて、後半は暖房をとって頂きましたが

去年との差は歴然でした。〆には、遠藤さん手打ちのお蕎麦までごちそうになり、お腹も心も満たされた楽しい宴になりました。

第1083回 (28) 投稿日:2016年3月3日

例会日時:
2016年2月29日 10:00~
例会場所:
東根市役所(5階) 議会議場
担当委員会:
社会奉仕委員会

  武田昇会長年度の「我がまち知る」活動として、本日は、平成28年東根市議会第1回定例会の市議会傍聴を行いました。2月25日から本会議が開催され、本日29日は会派代表質問が行われ、「平成会」、「ひがしね創生会」、「東輝会」、「鴻志会」、「政清・公明」の各会派70分の持ち時間による、代表質問と答弁が交わされました。
  その中で、当ロータリークラブでは20名が参加し、午前中の2つの会派からの質問と市側からの答弁を傍聴しました。
  内容は、第4次東根市総合計画後期基本計画の、『商工業の振興』、『高速道路の整備促進』、『広域幹線道路の整備促進』、『都市計画道路の整備』、『「道の駅」整備の検討』、『山形空港の運航充実と利用拡大』など、魅力にあふれ賑わいと活力に満ちたまちづくりについての質疑応答がありました。また、『ふるさと納税制度』、『健康寿命を延ばす取り組み』や『生活密着道路の整備』についてと、形式的な遣り取りではなく、双方が現状を熟知した上で住民目線に立ち、東根市のこれからの方向性について、真剣に議論されている事を実感させるものでした。
  会員一同、またの機会を望みながら、議会議場を後にして来ました。

(議会の写真撮影が許可されませんでした。残念です。)