カテゴリー別アーカイブ: 例会報告

第1068回(13) 投稿日:2015年10月29日

例会日時:
2015年10月26日 12:30~~
例会場所:
たびやかた嵐の湯
担当委員会:
職業奉仕委員会

  毎年10月は『職業奉仕月間』として、職業奉仕委員長の武田正之氏から本日の卓話がありました。
  武田正之氏は、ロータリー精神の原点である『職業を通して社会に奉仕する』ことを再認識し、職業倫理を向上させようと話しました。また、職業奉仕に意欲と熱意を感じる人にとって、ロータリーほどその実践にふさわしい場はなく、職業奉仕はロータリーの真髄であり、ロータリーを他の団体と分かつ要素でもあると綴った。
  吉田松陰が大好きな武田氏の言葉には、哲学を奏でる強い響きがあり、昼食後のうな垂れそうな頭を強く揺さぶる熱いものがありました。

001

第1067回(12) 投稿日:2015年10月19日

例会日時:
2015年10月19日 12:30~~
例会場所:
たびやかた嵐の湯
担当委員会:
米山奨学委員会

本日の卓話者は、留学生ダン・チ・パオ・ゴックさんの学び舎である東北芸術工科大学の准教授の田賀陽介氏をお招きし、『景域計画』についてお話を頂きました。

田賀准教授は、ランドスケープデザインがご専門ですが、農地・山林・都市の緑地計画、山道トイレの整備、景観の保全に取り組み、自然環境への意識、歴史民俗、食文化などの地域の知恵を考察し、現代の暮らしに繋げて活かす提案をされています。

「水は、人間の生命を育む大切な資源であり、その源となる山林が森に覆われ緑豊かであることが大切である。」として、グリーンインフラ計画を立ち上げようとしています。

今、老人ホーム施設の外構工事として、地域の子供たちや高齢者と一緒に山の実生植物を植樹し、緑の大切さや心の安らぎを感じてもらう活動を行っており、「活動は、言葉や形に拘るのではなく、その地域やその土地に本当に必要なものを実践し、取り組んで行くべきである。」と、田賀准教授は話される。

001

(大学の教壇で学生に1、2時間講義される田賀准教授には、30分の卓話は余りにも短かったようです。申し訳ありません。)

002

(ダン・チ・パオ・ゴックさんへ、三宅副会長より奨学金の授与)

11月23日の東根中央ロータリークラブ25周年記念講演のポスターが出来上がりました。
『どうなる日本の政治』と題して、あの橋本五郎氏が東根に来ます。皆さんの声掛けで、500人の会場を一杯にしましょう。

003

第1065回(11) 投稿日:2015年10月6日

例会日時:
2015年10月5日 18:30~~
例会場所:
武田鮮魚店
担当委員会:
親睦活動委員会

  朝夕は秋の気配が感じられめっきり寒くなってきた今日この頃ですが、本日の例会は、恒例の芋煮会の開催です。
開催前に新入会員の荘内銀行東根支店長村上氏の自己紹介と、武田会長よりロ-タリ-バッジが授与されました。
その後、初年度会長岡田氏の乾杯の音頭で宴が始まりました。
旬の魚と芋煮を囲み、美味しい酒で和気あいあいの中、会員同士の更なる親睦と深秋の夜長を過ごしました。

001 002

  第7回東根中央ゴルフクラブ本間杯ゴルフコンペが、10月4日(日)にさくらんぼCCで行われました。ゴルフを語れば、夜が明ける強者ばかり。しかし、スコアは如何に..。結果が気になる方は、次回の例会でご確認下さい。

003