第1063回(8)

例会日時:
2015年9月7日 12:30~~
例会場所:
たびやかた嵐の湯
担当委員会:
会長・幹事

2015-2016年度ガバナー、酒井彰氏の公式訪問がありました。お話の冒頭に「これまで、二十数箇所訪問しましたが、これほど若さと活気溢れるクラブはなかった。」と、お褒めの言葉を頂きました。酒井ガバナーは、ことわざを取り上げ「百聞は一見に如かず。」の後の「百見は一考に如かず、百考は一行に如かず、百行は一課に如かず。」の理念、機能体と共同体の組織区分に対するロータリークラブの位置づけ、会員の2:6:2の組織への思い入れ等、多岐にわたる引き出しを使われ、「組織は、皆に解り易く、楽しくして行く事が大切である。」と話された。著名人の言葉には、「私は、ついていた。好い人に巡り合った。」と言う、人の情の繋がりに支えられ生きて来た事を言われ方が多い。正にロータリークラブは、友情と奉仕の輪で120万人に広がっている。酒井ガバナーは、目標に掲げている「スタンドからグランドへ」と、会員皆が観客席から積極的なプレイヤーにを呼びかけられ、自分自身、「何を考え、何を感じるかがロータリーではないかと思って、この1年間をやって行きたい。」と抱負を述べられた。
笑顔を絶やさず、リズミカルな雄弁さは、時間を感じさせない空間がそこに有りました。

001 002
(ガバナー酒井彰氏) (武田会長からダン・チ・パオ・ゴックさんへ奨学金の授与)

003
(酒井ガバナーを囲んでの記念写真)